ジェットタオル・ハンドドライヤーの代替品はある?飲食店にもおすすめの新型コロナウイルス対策

衛生管理用品などの活用で、しっかりと感染予防を行いましょう。 手をどこにも触れずに乾かせるうえ、紫外線で消毒するタイプもあるため衛生的のようにも思えますが、実際はどうなのでしょうか? Twitterでは、こんなツイートが注目されています。

ハンドドライヤーの製品名 メーカー各社が販売しているハンドドライヤーの製品名の例です。 これについて経団連では、外部の専門家が監修した実験などの結果「ハンドドライヤーでウイルスが飛散する可能性は低いことが分かった」としてガイドラインを見直し、使用を容認することを決めました。

ハンドドライヤーの利用再開へ 経団連がコロナ対策のガイドライン見直し

世界的には、WHO=世界保健機関はハンドドライヤーを使用するだけでは新型コロナウイルスの感染を防ぐ効果はないとしながらも、「頻繁に手を洗いペーパータオルやハンドドライヤーで十分に乾かすべきだ」としています。 問い合わせ自体は無料でできるので気軽に相談してみて下さい。

経団連が指針を見直すことで、各業界でも同様の動きが広がる可能性がある。

トイレのハンドドライヤー利用再開へ 経団連が指針改定

ハンドドライヤーは利用を止め、共通のタオルは禁止し、ペーパータオルを設置するか、従業員に個人用タオルを持参してもらう。

7
ジェットドライヤーが放出したウイルスの70パーセントは、小さな子どもの顔の位置に集中していた。

正しく使えば衛生的 トイレのハンドドライヤー

経済界では事業活動再開に伴い、指針緩和を求める声が強まっており、感染防止の徹底を図った上で、柔軟に出張や会議への参加ができるようにする。 経済界では事業活動再開に伴い、指針緩和を求める声が強まっており、感染防止の徹底を図った上で、柔軟に出張や会議への参加ができるようにする。 すべての距離を合計すると、ジェットドライヤーは温風ドライヤーの20倍、ペーパータオルの190倍以上の量のウイルスを拡散していた。

17
経団連のソーシャル・コミュニケーション本部の正木義久本部長は「ハンドドライヤーからの感染リスクへの懸念は払拭(ふっしょく)できたので、スーパーや商業施設などでの使用も問題ないと考えている」と話しています。

トイレのハンドドライヤー、使用OK 経団連が指針改訂 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ禍で公共トイレのジェットタオルの使用が禁止されている理由は、汚染水滴の飛散による二次感染を防止するため• 感染防止と円滑な事業活動の両立を進めるのが狙いで、月内にも指針を見直す。 そして現在、外出先で見かける多くのジェットタオルは、おそらく長期間掃除されていません。

3
これらをうまく活用することで、ウイルス感染リスクのリスクを減らすことが期待できます。

新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)|厚生労働省

改訂理由とは 経団連はハンドドライヤーの利用停止の項目を削除した理由について次のように説明しています。 例えばハンカチを数日間使い続けていれば、ハンドドライヤーの使用よりよほど不衛生だったりします。

20
このほか、政府の新型コロナ対策アプリ「COCOA(ココア)」の利用も呼び掛ける。